発酵食品のある暮らし コロナ禍で家にいる時間が増えたことをきっかけに、ぬか漬けを始めた。 最初は「続くかな?」と半信半疑だったけれど、気づけば習慣になり、今も続いている。我が家のぬか床は冷蔵庫で管理するタイプなので、1週間ほど旅行に出かけて…
人間はフルーツだけで生きていけるのかどうか?
«うなぎ»と日本人の関係についての考察
先日、珍しい食材に出会う機会がありました。その名は「アブラツノザメ」。聞き慣れない名前に少し戸惑いながらも、その新しい体験に胸を躍らせていました。
日本人の歴史=《お米》の歴史 2号炊きの土鍋での炊飯
赤えんどう豆が、あんみつの具材になった訳とは?
ある日の朝食−2023年晩夏 | サバ缶をつかったパスタ ファルファッレ パプリカのせ