はじめての味噌作り

はじめての<味噌>作りに挑戦。

はじめての味噌作り
自家製味噌の開封

 

 

2021年は<味噌>を初めて作ってみました。
<ぬか漬け>に続き、我が家の発酵プロジェクトが、
また一つ増えました。

大豆や容器などがセットになった、
<味噌作りキット>などが売られていますが、
今回は初めてなので、ちゃんと教わりたいと思い、
味噌屋さんが主宰されている味噌作り教室に参加して、作ってみました。

 

 

桝塚味噌が主宰されている味噌教室

参加したのは、愛知にある「桝塚味噌」という
味噌屋さんが主宰されている、味噌作りの教室です。

参加者はエプロン等の作業道具を持参すれば、
豆や容器などの必要なものは、全て用意していただけるという、
かなりお手軽な参加でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kom(@kom_foody_note)がシェアした投稿

教室に行って、味噌を単に作るだけでなく、
上の写真のように、
味噌麹なども比較して見せてもらうなど、
味噌についての知識などもレクチャーいただき、
何気なく普段使っていた味噌について、これからの接し方が変わる感じでした。

希望者には、このようなお土産もついてきました。

はじめての味噌作り
味噌教室でのお土産

 

参加した味噌教室の詳細はコチラを御覧ください。

temaemiso-susume.com

 

 

初めての味噌作り

味噌作りは、子供の頃にもやっていないはずで、今回のが人生初です。

作り方は、
 1.煮豆を潰す
 2.麹と混ぜる
 3.容器に詰める
 4.表面に塩を敷く
という、手順としてはシンプルですが、
「豆を潰す」ところは、
プチプチシートを潰すような感じで、手間がかかりました。

ちなみに、本来の味噌作りを一から行う際に
一番大変なのが「煮豆の準備」で、
乾燥豆を水に戻したり、煮たりして、
その工程に時間がかかるのだそうです。
今回は、煮豆は味噌屋さんが用意していただいので、
味噌作りのハイライトから始める形になっています。

そうして出来たのが、こういう状態になります。
(容器に詰めて2週間ほど経ったころの様子)

仕込んで2週間後ぐらいの状態 | はじめての味噌作り
仕込んで2週間後ぐらいの状態

このまま数ヶ月保管となります。
保管する場所はホコリが入らなければどこでもよいそうで、
我が家は、最初の何ヶ月かは廊下に置き、その後洗面所に移動しました。
移動したのは、とくに重要な理由があるわけではなく、
廊下だと邪魔だったからです。

 

 

「みそたまり」ができる!

上の容器の写真を見ていただくとわかりますが、
2週間ぐらいして、上部に液体のようなものが溜まっていきました。

味噌の上に重しを敷いていたので、
それが重すぎて、ダメだったのか、ちょっと不安に。

<ぬか漬け>のときに、上部に溜まる水のように、
この液体も取って捨てるのかと思いきや、
これは「みそたまり」と言って、捨ててはいけないものでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kom(@kom_foody_note)がシェアした投稿

 

「みそたまり」とは、こんなものです。

味噌の発酵・熟成中にできる、
味噌から分離した液体のことで、
味噌のエキスがぎゅ~っと凝縮。


「みそたまり」は極めて少量しかとれず、
商品として販売しているものもあり、
流通量はかなり少なく貴重なもの。

醤油のようにお刺身や納豆にかけて使える。
うま味たっぷりで濃厚な風味は、病みつき必須のおいしさ。

大変貴重な「みそたまり」を捨てるところでした。

「みそたまり」は、
最初は、上の写真のように、薄い色の液体ですが、
段々と醤油のような色に変わっていきました。

 

 

味噌作りはカビに注意!!

味噌作りは、材料を潰して、数ヶ月寝かせるだけで完成というシンプルな内容です。

毎日、その状態を確認する必要はなく、
放っておいてもとくに問題ないと言われています。

ただ、一つ注意しなくていけないのが「カビ」。
白いカビは大丈夫ですが、
味噌の中に黒や青いカビが出てきたら、
「すぐに取り除くように!」ということです。

今回の味噌作りで、そのような黒や青いカビがでるのか、
たまに注意深く見ていましたが、出来ずに終わりました。

味噌の表面をラップで貼り付けつつ、
みそたまりの水が出てことで表面が覆われ、
空気に触れない状態がよかったのではないかと思います。

 

 

味噌の出来上がり!

はじめての味噌作り
出来上がりの状態(みそたまりを外した状態)

今回は2月の下旬に仕込み、8月の中旬に取り出してみました。


蓋を開け、ラップ等を外してみると、
味噌の色が、最初の頃よりも、深い色に変わっています。

中を確認してみると、
味噌がしっかり出来ているようで、
普通の味噌のような香りがきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kom(@kom_foody_note)がシェアした投稿

 

この大きな容器のままですと、
冷蔵庫に入らず、使いにくいですので、小分けにしました。

すぐに使わないものは、冷凍庫の保存でよいそうです。

今回2キロ分の味噌を作りました。
普段買う味噌パックが500グラムですので、4つ分。
当分、味噌を買わなくとも済みそうです。

はじめての味噌作り
小分けにして すぐに使わないものは冷凍庫へ

 

今回の味噌作りでは、<米みそ>と<豆みそ>の2種類を作っています。

今回、取り出したのは<米みそ>の方で、
もう一つの<豆みそ>は熟成期間が1年ぐらい必要で、
まだ寝かしているところです。



Copyright ©2021 KoM の 食べものノート All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。





[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay