美味しさ再発見!<エルダーフラワー ドリンク>

<エルダーフラワー ドリンク>の美味しさを勘違いしていました。

美味しさ再発見!<エルダーフラワー ドリンク>
LES DEUX MAGOTS PARISの
エルダーフラワー ドリンク

 

渋谷のBunkamuraでフィンランドの展示会「ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル」というのが開催されていて、見たあとに立ち寄ったLES DEUX MAGOTS PARIS(ドゥマゴ パリ)でカフェ休憩をしました。

そのときに頂いたのが、エルダーフラワーを使ったドリンク。

フィンランドの展示会とタイアップしたもので、
北欧では、エルダーフラワーで摘み、
シロップにする習慣にちなんだものらしいです

せっかくなので、ホットのエルダーカクテルをオーダー。
そして運ばれてきたのが、下の写真。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kom(@kom_foody_note)がシェアした投稿

 

エルダーフラワーのドリンクは、
以前IKEAで買ったシロップで飲んだことがあり、
その当時は、それほど美味しいものとは思ってなかったのですが、
このLES DEUX MAGOTS PARISのエルダーフラワーは美味しい!

当日は、寒い雨の日で、ホットだったのもよかったかも。
シナモン(丸ごと一本!)やクローブなどのスパイスを加えると、
風味がより深くなります。

LES DEUX MAGOTS PARISのメニューをよく見ると、
エルダーフラワーのシロップ以外に、
みかんジュースも入れているようで、
シロップ以外の旨味は、そこから出ているですかね。

エルダーフラワー ドリンクの美味しさを知りました。
もっとも、過去飲んだエルダーフラワーは、
こんなものだろうという自己流の飲み方だったので、
ちょっと間違った飲み方だったのかもしれません。
やはり、異国の未知なる食品は、
ちゃんとしたところで、美味しい飲み方を知ってから、
自分で試してみることが大切ですね。

 

エルダーフラワーは、ハーブの一種で

  • 解熱鎮静効果
  • 利尿などのデトックス効果
  • 美肌効果

こんな効果があるようです。

そして、エルダーフラワーの木にも不思議な効果があるようで、
あのハリー・ポッターの映画でも
エルダーフラワーの木で作られた杖が
最強の杖として登場しているそうです。

 

エルダーフラワーは、ドリンクにする以外にも、
アイスクリームにかけたりなど、いろいろな使い方があるようです。
下のサイトが参考になりました。今度、試してみたいと思います。

kinarino.jp

 

 



Copyright ©2021 KoM の 食べものノート All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。





[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay