<ビリヤニ>って何だろう?

ある日の昼食で食べた<ビリヤニ>で、ふと気になり調べてみました。

 

<ビリヤニ>って何だろう?
ランチでいただいた<ビリヤニ>

 

ある日の昼食、近くに来ていたフードカーで、
<ビリヤニ>のランチボックスを購入。

 

そのとき、
ふと、<ビリヤニ>ってなんだろう? と頭に浮かびました。

言葉自体は、最近よく聞くけど、
そもそも<ビリヤニ>って、
何をもって、そう呼ぶのだろう?と思い、調べてみました。

 

まずは、wikipediaから、

ビリヤニ(ヒンディー語:बिरयानी biryānī)は、
インド亜大陸のムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理である。

スパイスと米(通常はバスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。

半茹でにした米と、別途調理された具材を合わせて炊き込む。

 

なるほど、
<ビリヤニ>は、インドの炊き込みご飯

 

ある説明によると、

「パエリア」「松茸ご飯」と並び
<ビリヤニ>は世界三大炊き込みご飯の1つと称される

らしいです。

「松茸ご飯」が、世界の三大炊き込みご飯の一つになっていることにビックリ!
「パエリア」は、なんとなく世界中で多く食されている感じがしますが、
「松茸ご飯」って、秋の一時期の食べ物で、そんなに大勢の人が食べないような。。。
「栗ご飯」の方が、食す人が多いと思うけど、どうなんでしょう。

 

<ビリヤニ>には、きちんとした定義があるようで、
「ビリヤニを国民食へ」というスローガンで活動されている、
日本ビリヤニ協会によれば、
<ビリヤニ>には、以下のように定義されています。

www.biriyani.info

 

  • インドの高級米「バスマティ」を使用していること。
  • フライパンで炒めておらず、「パッキ、カッチ、生米(ヒンドゥー式)」のいずれかの作り方を用いていること。
  • 2種類以上のスパイスを使用していること。
  • イスラム教の教えにのっとり、お肉を使用する場合は「豚肉」以外であること。

 

読んでいて「?」なところがあったので、
もう少し深堀りしてみました。

 

インドの高級米「バスマティ」
長粒米を使えばいいというわけではないのですね。

 

「パッキ、カッチ、生米(ヒンドゥー式)」

  • 生米式・ヒンドゥー式:日本の炊き込みご飯のように、グレービー(カレー)に乾燥したお米(生米)をそのまま入れて炊き込む。(味が均一になる)
  • カッチ式:生肉をヨーグルトやスパイスでマリネして、その上に別鍋でパスタのように湯取りしたお米を入れて、最後に一緒に炊き込む。(肉の旨味がお米に吸収)
  • パッキ式:グレービー(カレー)を作り、その上に別鍋でパスタのように湯取りしたお米を入れて、最後に一緒に炊き込む。(お鍋の個所により味にバラツキ)

 

2種類以上のスパイス

クミン、ターメリック、カルダモン、クローブ、シナモンなどを使うのが一般的らしいです。

 

作り方や具材もいろいろとあり、<ビリヤニ>の世界、奥が深そうです。

自分で作れるのかなぁと思い、調べてみると、日本でインド食材店をされている方の<ビリヤニ>の作り方が紹介されている、下のサイトがわかりやすく紹介されていました。

「フライドオニオン」やインドのバター「ギー」が必須だったり、けっこうルールがあるんですね。今度参考にして作ってみたいと思います。

 

www.predelistyle.com

 

Bon appétit♪



Copyright ©2021 KoM の 食べものノート All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。





[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay