モロッコのおふくろの味「ハリラスープ」を作ってみました

ハリラスープを作ってみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kom(@kom_foody_note)がシェアした投稿

 

 

孤独のグルメでハリラスープ

たまたま見ていた「孤独のグルメ」のビデオで、井之頭五郎さんがモロッコ料理を食べているのを見かけて、「なんだろう?」と思い、調べて作ってみることにしました。

ちなみに、「孤独のグルメ」でハリラスープが登場した回はコチラです。

 

 

ハリラスープの作り方

いろいろな人が作り方をネット上に公開しているので、それを参考にして、自己流で調理をしてました。

基本的には

  • 牛肉
  • ひよこ豆
  • お米
  • 玉ねぎ じゃがいも ニンジンなどの根菜類
  • トマト
  • サフラン
  • 葉っぱ系の香辛料

があれば、それっぽくなると思います。

野菜を細かく切って、鍋に油で炒め、その後肉を入れて、サフランスープとトマト・お米・ひよこ豆を入れてコトコト煮ていきます。途中、お米が溶けて、スープにトロミがついてきます。

味付けとしては、ブイヨンやコンソメのスープベースで煮て、仕上げに味噌を少し入れると、かなり旨味が増しました。日本ならではのアミノ酸の旨味です。香辛料は、揃えられる範囲でいいと思います。

そして、ハリラスープがこんな感じに出来上がりました。

モロッコのおふくろの味「ハリラスープ」を作ってみました
初めて作ったハリラスープ

モロッコ料理自体、食べたことが今まで1-2回ぐらいしかなく、「孤独のグルメ」の井之頭五郎さん同様、料理名を見ても、イメージしにくく、未知なる料理です。

今回のハリラスープ、たぶん、こんな感じの味であっているハズ?

 

 

ハリラスープとは

ハリラスープの作り方を紹介しているサイトの多くで、
ハリラスープとは、現地の人が断食(ラマダン)の期間明けに食するスープ
と紹介されています。

日中の断食開けに食べるので、空腹の体に消化によく、栄養価もあり、腹持ちがいいものが求められているようです。

ハリラスープにジャガイモやお米などの炭水化物を入れるのは、そのためでしょうか。スープにトロミをつけるためと思っていましたが、それは結果であって、目的はそうなのかもしれません。

なお、ハリラの意味は、

家庭や屋台、レストランなどで食べられている伝統的な日常食

ということらしいです。

 

 

参考になったサイト

www.bras-de-chef.com

 

macaro-ni.jp

 

www.redrisingstar.net



Copyright ©2021 KoM の 食べものノート All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。





[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay