旅先のオーストラリアで見つけた不思議な野菜「Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)」

旅先のオーストラリアで見つけた不思議な野菜「ゴールド・スカッシュ」を食してみました。

旅先で見つけた不思議な野菜「ゴールド・スカッシュ」
見た目がユニークな「ゴールド・スカッシュ」

 

 

数年前にオーストラリアに滞在したとき、キッチン付きのアパートメント・ホテルだったので、現地のスーパーマーケットで食材を買ってきて、部屋で料理するということをしていました。

現地で見慣れない食材をお店で見つけて、ホテルの部屋に戻り調理して食べてみるということができるので、こういうスタイルの旅がけっこう好きです。あと、外食費を安くなるというおまけも。

 

あるとき、こんな野菜を発見!

Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)

色といい、形といい、ユニークな野菜!

さっそく、買ってみました。

 

Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)の味は?

野菜のラッピングに、「JUICY LITTLE」と書いてあり、「スカッシュ」という語感(レモンスカッシュ)から、レモン的な、酸味のある食味を想像していました。

しかし、食べてみると、その想像は裏切られました。

なんでしょう、そういうのと比べると無味。

しいて言えば、ズッキーニに近い食味でした。

 

 

Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)とは

あとで調べると、
Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)は、
ウリ科カボチャ属の植物で、かぼちゃの仲間でした。

ちなみに、

"pumpkin"はオレンジ色の皮で丸型。

語源はギリシャ語の「大きなメロン」を意味するpepon。

「太陽で料理された、熟した」が原義のようです。

一方"squash"は緑の皮でひょうたん型。

という説明があるように、
「pumpkin」というのはオレンジ色のかぼちゃを指し、
それ以外のかぼちゃは「Squash」というのだそうです。

 

  

Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)の調理方法

Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)は、かぼちゃというよりも、ズッキーニに近いです。

生で食べたり、炒めたり煮たりと、いろんな料理方法ができます。

形もユニークですし、色も鮮やかなので、料理に添えると、華やかな感じになります。

 

旅先で見つけた不思議な野菜「ゴールド・スカッシュ」
Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)を食べてみました

 

 

Gold Squash(ゴールド・スカッシュ)は、まだ日本では出回っていないようです。

しかし、タネは売っている模様。

日本でも手に入るようになったら、再び食してみたいです。

 

 

Bon appétit♪

 



Copyright ©2021 KoM の 食べものノート All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。





[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay